2012年02月28日

透明度が高すぎて水の上を歩いてるように見える動画

今日仕事中にふと「ファタモルガーナ」という単語が浮かんで頭から離れなくなったよし次郎です
気になったんでググってみたんですが
え?競走馬なの?
お酒かなんかの名前だと思ってたのに
ってかオレ競馬やらないのになんで?

さて、今回は水の透明度が高すぎて水の上を歩いているように見える動画を紹介します
ちなみにこの湖はバイカル湖らしいんですが、凍ってます
凍ってるのに湖底が見えるんです

ではいきます

透明度が高すぎて水の上を歩いているように見える動画







これだけ綺麗に湖底が見えると氷が薄そうですが、氷の厚みはおよそ7センチあるそうです
これだけ水が綺麗なバイカル湖ですが、最近では水質汚染が深刻なようで
ガラパゴスと並んで固有種が多いばしょなんですが、その固有種のなかで絶滅の危機に瀕しているものもあるそうです
現在はバイカル湖の県境を守ろうという動きが活発なようですが、このきれいな水がいつまでも残ることを祈らずにはおられません

では、またお会いしましょう












posted by よし次郎 at 20:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 - 自然の脅威 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
siro.jpg 人気ブログランキングへ ブログランキング ブログ村
×

